[PR] チャーガ

お気に入りに追加する

「家庭菜園術&ガーデニング」をお気に入りに追加する RSS
新着情報


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

当サイトはリンクフリーです
相互リンク大歓迎!
相互リンク募集中!
メールフォーム からどうぞ

家庭菜園術カテゴリー

家庭菜園術全記事(数)表示

全タイトルを表示

注目! 野菜情報


野菜宅配サービス徹底比較

自分でつくったものと食べ比べてみるとおもしろいよ

家庭菜園アクセスカウンター

家庭菜園術ブログ内検索


家庭菜園リンク

タグ

健康的ダイエット情報

アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
アブラナ科の野菜にはモンシロチョウ、コナガ、アブラムシなど、

たくさんの害虫がつきますが、家庭菜園でキャベツやハクサイを植えたり、

ダイコンの種まきをするこの季節に最も注意しなければいけないのは、

通称「シンクイムシ」と呼ばれているハイマダラノメイガという虫です。

昔からいる害虫で、これまではあまり問題になっていなかったのですが、

最近は発生が多く、キャベツやダイコンなどの産地で大きな被害が出ました。

家庭菜園での野菜つくりでも注意が必要です。

       ハイマダラノメイガ



今まであまり重視すべき害虫ではなかったこの虫を、

なぜそんなに警戒しなくてはならないかというと、

キャベツやブロッコリー、ダイコンの株がまだ小さいときに、

幼虫が生長点付近の葉を加害し、

いわゆる「芯止まり」の被害をもたらすからです。



キャベツでは正常に生育できず、わき芽に小さな結球がいくつも出来てしまい、

営利用で栽培している農家では商品価値がなくなってしまいます。

ダイコンでも正常に生育できなくなり、ひどい時は枯れてしまいます。

せっかくたくさん種をまいても、油断しているとほとんど

この虫にやられてしまい、全面まき直ししなくてはいけなくなる場合もあります。



他の害虫はある程度発生してからでも対策がとれますが、

このシンクイムシは、気が付いたときには手遅れであり、

そのため、非常に警戒されています。


ハイマダラノメイガ2




 果樹や野菜でいわゆる「シンクイムシ」と呼ばれている

害虫はたくさんいますが、全般にたちの悪い被害をもたらすものが多いのです。

このような壊滅的被害をもたらす害虫には予防的な対策を講じる必要があります。


シンクイムシの場合は、大面積で栽培するキャベツやハクサイ、

ダイコンでは粒剤等の農薬の利用もやむを得ませんが、

コマツナなどの軟弱野菜や家庭菜園では防虫ネットが効果的です。



防虫ネット 家庭菜園術のショッピング





野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
コメント

はじめまして

こんにちは!。スゴイですね~。農業の教科書みたい!。参考にさせていただきま~す。

はじめまして

詳しい情報ありがたいです。いつも参考にさせて頂いています。
ちょうど大根が発芽したばかりですこんな悪質な虫が居たとは知りませんでした。気をつけて観察しないといけませんね。
これからもよろしくお願いします。

シンクイムシ、知りませんでした。勉強になります(^_^)
成虫になった蛾は見たことがあるようなないような!?
キャベツやハクサイには防虫ネットをしますが、
大根までは考えてなかったなぁ・・・
どうしょう(-_-)

ポコポコさんへ

さっそく訪問、コメントありがとうございます。
参考にしてもらえたらすごくうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

ただのすけさんへ

訪問、コメントありがとうございます。
ダイコンが発芽したばかりなんですか
虫に食べられず順調に育つといいですね
またよろしくお願いします。

トマオさんへ

トマオさんのところではしっかり防虫ネットやってあるのですね
でもダイコンはよく観察しないといけないかも

やっぱり

こんにちは、ブログいらして下さいましてありがとうございます。やっぱり虫は苦手です。(^^)
キャベツとか遠慮しちゃいます。
応援!

はじめまして…
シンクイムシ知りませんでした。
イヤな虫がいますね~~
気をつけます。
また、遊びきます。

早速の被害

いや~、今日、早速メイガの被害がでましたよ!。ブロッコリー、カリフラワーの葉の何枚かが萎れているので株の様子を調べていると、主茎と本葉の間に何やらムシが侵入した形跡が(うんちのようなのが溜まって、それを取り除くと小さい穴が空いていた)で、ナイフで主茎の一部を切除したら、いましたよ!。コイツが!。被害株は6株ほどでしたが、これから増えるだろうなぁ・・・。アオムシならまだいいけど、ネキリムシ、ヨトウムシ、メイガ、この3つの害虫は最悪です・・・。

masyさんへ

訪問、コメント、応援ありがとうございます。
私もはじめは虫が苦手でしたが、今では平気で手でとれるようになってしまいました。

kenkenさんへ

訪問、コメントありがとうございます。
シンクイムシはほんと厄介な虫です
また遊びに来てくださいね。

ポコポコさんへ

ブロッコリーとカリフラワーでやられちゃいましたか~
この時期アブラナ科の野菜には虫がよりつきやすいですからね。
うちでも気をつけます


シンクイムシ

こんばんは。いつも参考にさせていただいています。

シンクイムシとは、一般に言われている「よとう虫」のことでしょうか?

楓山さんへ

楓山さん こんばんは 
アブラナ科につくシンクイムシはハイマダラノメイガというメイガ類の虫ですよ。 ヨトウ類とはすこしちがいます。
ヨトウもキャベツなどにつきやすいでけどね

シンクイム

早速のお答え有難うございました。これからもよろしくご指導ください。

今年、はじめてキャベツを作ろうかと種蒔きしたばかりです~。
防虫ネットを被せても、なかなかいろんな虫の餌食になってしまってます・・。

cocoさんへ

コメントありがとうございます。
防虫ネットでもちょっとした隙間から虫は入ってきますからね
発見したら取り除くようにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


ガーデニング 害虫


野菜や花の害虫と病気を同時に防除モスピラン トップジンMスプレー【ガーデニング】【殺虫剤】 20070222宣言80827秋先5商品価格:903円レビュー平均:5.0害虫と病気に強い土を作りたい方に!『ガーデニング・家庭菜園2点セット』 商品価格:1,470円レビュー平均:5.0害虫?...



copyright © 家庭菜園術&フードニング野菜で健康生活 all rights reserved.
まとめ Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。