[PR] チャーガ

お気に入りに追加する

「家庭菜園術&ガーデニング」をお気に入りに追加する RSS
新着情報


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

当サイトはリンクフリーです
相互リンク大歓迎!
相互リンク募集中!
メールフォーム からどうぞ

家庭菜園術カテゴリー

家庭菜園術全記事(数)表示

全タイトルを表示

注目! 野菜情報


野菜宅配サービス徹底比較

自分でつくったものと食べ比べてみるとおもしろいよ

家庭菜園アクセスカウンター

家庭菜園術ブログ内検索


家庭菜園リンク

タグ

健康的ダイエット情報

アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
家庭菜園での色々な防虫対策

野菜の自給自足を目的に家庭菜園をやるのであれば、

少し穴のあいた葉っぱや少し変形したキュウリやナス、ニンジンでも

無農薬で育てた安全かつ新鮮で美味しい野菜が食べられます。

健康な野菜はよく肥えた土で作られ、沃土は有機質を多く与える事によって作られます。

土作りは無農薬栽培の出発点です。


健康な人が病気を寄せ付けないように、

野菜も病気や害虫の被害を受けない丈夫な体に育てあげればいいのですが、

家庭菜園で野菜づくりを始めると必ずと言っていいほど悩まされるのが、

温度管理のむずかしさや害虫被害です。


せっかく家庭菜園に野菜を植えたのに、

虫に食べられてほとんど収穫できなかったという人も少なくありません。

せっかく家庭菜園で育てた苦労を水の泡にしないためにも、

対策をしっかりすることが大切です。



家庭菜園での病気や害虫対策は、菜園の広さにもよりますが、

常に菜園の見回り観察、天敵利用、人畜無害の農業資材の使用で

十分対応できると思います。



物を使っての家庭菜園の防虫対策


CD・・・CDの銀色反射力を利用して、光の嫌いな虫や鳥を防ぐ。

銀テープ・・・光の嫌いな虫や鳥を防ぎますが、部分的ではなく直線的に使用する。

割り箸・・・種をまいた時に割り箸等をさしておくと、防鳥対策になる。

ネット・・・目が粗いのは防鳥対策、目が細かいと防虫対策になる。



農薬じゃない薬を使って家庭菜園の防虫対策


牛乳・・・天気の良い午前中に、アブラムシにスプレーすると牛乳が膜を張り窒息死する。

木搾酢・・・水で薄めて散布すると虫除け効果がある。

ニンニク+唐辛子+木搾酢・・・木搾酢にニンニクと唐辛子を漬けておく。
     それを水で薄めて散布すると単体で使うより虫が寄りにくくなる。

タバコ液・・・タバコを吸う人向けですが、灰皿に少し水を入れて使用すると、灰や捨てたりタバコがたまります。その水を取り出し水でさらに薄めて散布すると虫除けになります。またタバコの煙でも虫をやっつけることもできます。ただし、タバコは人間にも決して有益な物ではないので、あまりおすすめはしません。


あとニームには虫を寄せ付けない効果があります。
ニームの記事はこちら


市販されている忌避剤


あなたの家庭菜園でおいしい野菜が収穫できますように^^
野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
コメント

木酢液、ストチューで防御してもなかなか防ぎきれず
虫の食害には、ほとほと困っています。
最近、ニームの存在を知り、気になっていたんですが
大変、参考になりました。ありがとうございます。

この時期の虫にはほんと困りますよね
参考にしてもらってすごくうれしいです。

いつも貴重な情報、大変参考になります。
水耕栽培をやっていても害虫や鳥は気になります。
ハモグリって言うんですか、
メロンの葉っぱにいっぱい落書きしてくれました。

やっと時間的に余裕ができたので、ニームオイルでも散布しようと思います~。
今年は、春につくしを摘んで、土筆液を作ろうと思ったんですけど・・。
きゅうりは、意外とうどん粉病にならずでした~。

不繊布を張ってどこからも進入出来ない完全防御の筈が結構虫食いされています。
移植する前の苗に虫が付いていたんでしょうか又は土の中にもぐりこんでいたのか、分かりませんが本当に害虫対策は大変ですね。

tossyパパさんへ

ハモグリバエは増えすぎるとかなりやっかいですね。
生育もかなり悪くなってしまうのではないでしょうか


cocoさんへ

土筆液なんてあるんですね。
それは初めて聞きました。
どんな効果があるのでしょう?

きゅうりのうどんこがでなかったってことは丈夫に育ってくれたってことですね。
収穫もたくさんできたのではないでしょうか?

ただのすけさんへ

ネットを張っても入ってきちゃうんですよね~
ほんと害虫対策は大変です。


土筆液は、うどん粉病に効くそうですよ・・。
土筆を乾燥させてはあったんですが、
今年の夏は、忙しくて土筆液を試す余裕がありませんでした~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 家庭菜園術&フードニング野菜で健康生活 all rights reserved.
まとめ Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。