[PR] チャーガ

お気に入りに追加する

「家庭菜園術&ガーデニング」をお気に入りに追加する RSS
新着情報


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

当サイトはリンクフリーです
相互リンク大歓迎!
相互リンク募集中!
メールフォーム からどうぞ

家庭菜園術カテゴリー

家庭菜園術全記事(数)表示

全タイトルを表示

注目! 野菜情報


野菜宅配サービス徹底比較

自分でつくったものと食べ比べてみるとおもしろいよ

家庭菜園アクセスカウンター

家庭菜園術ブログ内検索


家庭菜園リンク

タグ

健康的ダイエット情報

アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
<寒冷紗を利用する>

家庭菜園の害虫の予防で特に有効なのが寒冷紗を使って野菜を覆う方法です。

寒冷紗は寒季の保温のために使われるものですが、

害虫の予防にもよいのです。


その理由は害虫の多くはアオムシのようなチョウの幼虫かアブラムシですが、

チョウが家庭菜園を ヒラヒラと飛んでいるのはキャベツなどの野菜に卵を産卵するためです。

春も温かくなると産卵された卵は幼虫になり、

野菜の葉を食べ始めます。


寒冷紗を使って野菜を覆っておくとチョウやアブラムシは

産卵ができなくなるのです。


寒冷紗は苗や種を植える時点から覆っておいた方が安全です。


野菜では特に葉菜類に適しており、

ハクサイ、ホウレンソウ、ダイコン、レタス、キャベツ、

ブロッコリー、カリフラワー、チンゲンサイの栽培に利用できます。


寒冷紗 ガーデニング&家庭菜園術のショッピング
野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
コメント

こんばんわ

勉強になりました

ネットですね

やっています・・・しかし、酔とう虫が出てくるなら、農薬、オルトランも考えないと・・・取り敢えずは手抜きなんですけどね・・・。カエルは与党虫食べないんでしょうね~・・・
しかし、天気おかしいですバイ

私もネットを使ってますが、
この時期はヨトウムシやコオロギ、バッタ等が
隙間から入りかなりの食害を受けています。
もうすぐ気温がさがり落ち着くと思いますが・・・
とりあえずアオムシはシャットアウトしております。

ネット使ってます。
確かに効果あります。
先日、ネットの中をのぞいたらバッタと目があった。
わずかな隙間から入ったのでしょうけど、こうなるとやられ放題ですね。

今日、モンシロチョウのマシンガン的産卵に遭遇しました。
寒冷紗はとても有効だと思います。
ところで、話をつっこんでしまいますが、卵のままで越冬?するんですね?今のうちに駆除しとかないとホテル状態になってしまいますね…わ~ん。

ワル猫さんへ

あまりにも被害が出るようなら農薬も考えたほうがいいかもしれませんね
オルトランよりもアドマイヤーのほうがにおいも少なくて使いやすいと思いますよ。

トマオさんへ

ネットをしていても中に虫が入ることありますよね
もっと涼しくなってくれれば虫の活動もおちつくとおもうんですけど今年は異常に暑いですね

kenkenさんへ

ネットの中にバッタが入っちゃいましたか~
範囲がそんなに広くなくて見つけて手でとれるくらいならまだいいんですけどね
kenkenさんのところではかなり被害が出てしまったのでしょうか?

gerogeroさんへ

モンシロチョウの産卵現場を見つけてしまったんですね
アオムシは温度の状況にもよりますが、卵期間は3~6日、幼虫期間は9~11日、さなぎ期間は5~10日くらいです。
冬になって寒くなってくるとさなぎになって越冬します。
今年はとくにあたたかく虫も多いようなのでしっかり対策しておいたほうがいいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


ガーデニング 害虫


草花・花木・野菜のアブラムシ・アオムシなどの各種害虫防除に!オルトラン粒剤(角ボトル) 200g 【園芸用品 忌避剤】商品価格:698円レビュー平均:0.0【花や野菜の害虫退治に】家庭園芸用武田マラソン乳剤[100ml]商品価格:450円レビュー平均:0.0園芸・野菜・果樹の虫で...



copyright © 家庭菜園術&フードニング野菜で健康生活 all rights reserved.
まとめ Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。