[PR] チャーガ

お気に入りに追加する

「家庭菜園術&ガーデニング」をお気に入りに追加する RSS
新着情報


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

当サイトはリンクフリーです
相互リンク大歓迎!
相互リンク募集中!
メールフォーム からどうぞ

家庭菜園術カテゴリー

家庭菜園術全記事(数)表示

全タイトルを表示

注目! 野菜情報


野菜宅配サービス徹底比較

自分でつくったものと食べ比べてみるとおもしろいよ

家庭菜園アクセスカウンター

家庭菜園術ブログ内検索


家庭菜園リンク

タグ

健康的ダイエット情報

アクセスランキング

野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
家庭菜園の害虫防除<早期発見、早期駆除>


家庭菜園で野菜をよく見たら、いつのまにか葉と葉との間に

無数のアブラムシやコナジラミがいたり、

葉をアオムシに食べられていたなんてことはよくあります。



今までよく見ていなかったことと、

害虫がまだ卵か幼虫で小さかったため気がつかなかったことに原因があります。



害虫が大発生してしまうと駆除はとても大変になってきますし、

野菜の生育が衰えてしまいます。



そこで家庭菜園で、まだ野菜の苗が小さいうちからよく観察し、

害虫の発見に努めます。

特に葉の表よりも裏に卵や幼虫がいるので注意します。

また、野菜の葉が食べられているのに害虫が見あたらないときは

土の中にもぐっていることもあります。



虫を探すに当たっては、

虫メガネ、ルーペを使ったほうが発見しやすいと思います。

愛用のルーペ
↑愛用しているルーペ ダニも見つけられます。


害虫も大きく成長するとなかなか駆除剤も効かなくなってくるので

まだ小さい幼虫のうちに処置したほうがずっと楽です。

早めに発見し、早めに駆除しましょう。


虫めが、ルーペを探す
  

関連記事

家庭菜園の害虫防除<寒冷紗を利用する>


家庭菜園の害虫防除 <土の中の害虫を駆除する>


家庭菜園でのいろいろな防虫対策


シンクイムシ(ハイマダラノメイガ)に注意


ニーム
野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
コメント

土の中のヨトウ虫は、見つけにくいですけど・・。
夜探すと、案外探しやすいですよね~。
去年は、毎夜頑張ってました~。
今年も、たまに見かけますけど、早めに夜の観察しなくちゃですね・・。
今年は、ネットをかけるようになったので、なんか安心しちゃってますけど、
用心しなくちゃですよね~。

私はイモムシ系が大の苦手です(><”)
ですから虫がいてもムシ・・・
そんなわけで、虫天国となっています。
トマオが週末に取ってますが
それ位じゃなかなか減りません(^^♪
全滅覚悟の栽培です!?

cocoさんへ

ヨトウ虫は漢字で夜盗虫ってかくくらいなので夜に活動します
夜に見つけて駆除するのはとてもいいと思いますよ。
畑が広いと大変ですけど・・・


トマコさんへ

トマコさんはいもむしが苦手なんですね
私も前は苦手でしたが今では素手でも触れるようになってしまいました・・・
週末にとるだけではなかなか減らないですよね
ハバネロ作戦はどうなったのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 家庭菜園術&フードニング野菜で健康生活 all rights reserved.
まとめ Powered by FC2ブログ
