[PR] チャーガ

お気に入りに追加する

「家庭菜園術&ガーデニング」をお気に入りに追加する RSS
新着情報


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

当サイトはリンクフリーです
相互リンク大歓迎!
相互リンク募集中!
メールフォーム からどうぞ

家庭菜園術カテゴリー

家庭菜園術全記事(数)表示

全タイトルを表示

注目! 野菜情報


野菜宅配サービス徹底比較

自分でつくったものと食べ比べてみるとおもしろいよ

家庭菜園アクセスカウンター

家庭菜園術ブログ内検索


家庭菜園リンク

タグ

健康的ダイエット情報

アクセスランキング

野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
新しい品種が次々と登場して、

家庭菜園愛好者の注目を集めているのが

リーフ野菜です。


交配、バイオ技術の進歩によって、

葉の色や形、食味などバラエティー豊かな

リーフ野菜がそろっています。



スーパーで並ぶような規格の野菜を作る必要のない家庭菜園では

品種選びの工夫やベビーリーフ、間引き菜、早取り収穫と

収穫時期をずらすことによって栽培可能な時期を広げることもできます。



またリーフ野菜は、野菜つくり手順を覚えたい

家庭菜園初心者にはぴったりです。


種まきから1ヶ月くらいで収穫できるリーフ野菜

作って簡単、見た目もきれい、食べるとおいしい

リーフ野菜ガーデンに挑戦してみませんか?


畑がなくてもプランターで手軽にできます。


金交菜

中国と台湾の白菜を交配させた結球しない白菜です




たべたい菜

はじめはコマツナ、株間を15cm間隔にあければチンゲンサイのように成長する変り種です。




千宝菜1号


キャベツとこまつなのいいところをあわせて、バイオ技術で作った品種です。




さしみ菜

からし菜の1種で、さわやかな風味が特徴です。




安藤早生

一般的なコマツナとは違い、軸の部分まで葉が伸びて、

へらのような形をしているのが特徴です。




赤からし水菜

名前に水菜がついていますが、からし菜の一種です。




サラダあかり

最近人気の軸と葉脈が赤いタイプのサラダホウレンソウです。




ワサビ菜

味も姿も個性的なからし菜の仲間で、ワサビに似た辛みが特徴です。




サラダミックス

レタス・エンダイブ・チコリー・かのこぐさなどたくさんのリーフ野菜が楽しめます。

種まきをずらすと長い期間収穫を楽しめます。



ベビーサラダミックス

伸びた葉を刈り取りそのままサラダにできます。

8種類の漬菜の種子がミックスされて、手軽にミックスサラダが楽しめます。








⇒野菜作りの秘訣



野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
コメント

リーフ野菜の種類、たくさんあるんですね。
うちはワサビ菜くらいで、他に作ったことはありません。
金交菜に千宝菜1号、面白そうですね(^^)

フムフム~

うちは、サラダ菜を作っているのですが、それもリーフ野菜ですよね。巻かないレタスみたいなものらしいです。しかし、ちゃんと成長するかどうかわかりません。一応葉っぱが15センチくらいになってはいるのですが、種の袋の写真とは似ても似つかぬって感じです。ダメ元とはいいながら、白菜が全滅したいま、唯一の希望の光~ 色んなリーフ野菜あるようですが、手抜きできて一般的で美味しいのがいいです・・・ってそんなのあれば皆作っていますよね。

トマオさんへ

リーフ野菜はホントいろいろあります
前にサカタのタネの農場に見学にいったのですが、
そこにもいろいろなベビーリーフが植えてありました。

ワル猫さんへ

サラダ菜で15センチくらいになっているのなら
もう収穫していいのではないでしょうか?
リーフ野菜は10センチとか15センチと小さいうちに収穫できるので簡単にできますよ
記事にサラダミックスを追加しておいたのでよかったら参考にしてください。

赤茎ホウレン草に挑戦中です!(笑)
今度こそ、サラダで食べたいものです♪
他にもいろいろあるんですね。
赤からし水菜も面白そうです!どうせつくるなら
インパクトのあるものが作りたいデス(^^;)

gerogeroさんへ

リーフ野菜はほんといろいろな種類があります。
色が鮮やかなもの、形が面白いもの、味にくせがあるもの
いろいろ作ってみると楽しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 家庭菜園術&フードニング野菜で健康生活 all rights reserved.
まとめ Powered by FC2ブログ
