[PR] チャーガ

お気に入りに追加する

「家庭菜園術&ガーデニング」をお気に入りに追加する RSS
新着情報


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

当サイトはリンクフリーです
相互リンク大歓迎!
相互リンク募集中!
メールフォーム からどうぞ

家庭菜園術カテゴリー

家庭菜園術全記事(数)表示

全タイトルを表示

注目! 野菜情報


野菜宅配サービス徹底比較

自分でつくったものと食べ比べてみるとおもしろいよ

家庭菜園アクセスカウンター

家庭菜園術ブログ内検索


家庭菜園リンク

タグ

健康的ダイエット情報

アクセスランキング

野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
CATEGORY:野菜の分類
アブラナ科の野菜は季節の変化に敏感です。

花芽をつけるためには、

生長の過程で一度低温にあうことが必要です。

その後、気温が上昇することによって花が咲くのです。


普通アブラナ科野菜は、

晩夏から初秋に種を播きます。

季節がすすんで気温が低下し、

10℃くらいになると、花芽をつけます。



アブラナ科野菜は花芽がついても

気温が低い冬の間はそのままやり過ごし、

春になって気温が上がると

いっせいに開花します。




アブラナ科野菜は秋まき栽培が、

この花芽分化の性質に逆らわない

栽培方法となります。

しかし品種改良によって最近は春まき品種も

出回るようになりました、


春に秋まき品種をまくと、

発芽してまもなく低温を感じ、

花芽を分化して、

あっという間にとう立ちしてしまいます。


種を購入するときは、

そのアブラナ科野菜が

秋播き品種か春まき品種か

作型を確認する必要があります。



またアブラナ科の野菜が春に花を咲かせるのは、

モンシロチョウに受粉してもらうためです。

モンシロチョウはアブラナ科の野菜が持つ

辛み成分を好む数少ない虫です。

モンシロチョウは花から花へと飛んでいき、

受粉してくれます。

アブラナ科野菜はアオムシに餌場を提供し、

両者は共生関係にあるのです。

アブラナ科野菜を栽培するときには

ネットかけるなどの防虫対策が必要です。




主なアブラナ科野菜

キャベツ、ブロッコリー、ハクサイ、カブ、

ダイコン、タカナ、コマツナ、カラシナ


↓いろいろなアブラナ科野菜の種子があります。
家庭菜園術のショッピング


野菜の栽培特性記事一覧







野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
コメント

モンシロチョウは、アブラナ科の野菜にとっては
なくてはならない存在だったんですね(^^)

時々、苗屋さんで買った苗が、あっと言う間にトウ立ちしてしまうのは、まさか品種の間違い??
なんて事は無いですよね?プロが選んだ品種のハズ・・。
野菜の栽培には難しい事がいっぱいです(^^♪

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

トマコさんへ

苗やさんで売っている苗もときどき芽がなかったりするのもあります
苗は芽先をよく見て買ったほうがいいですよ


モンシロチョウと共生関係ですかぁ…
そういうことだったんですね…
勉強になりました。
ウチのコマツナはモンシロチョウに役立ったようです…(笑)

kenkenさんへ

コメントありがとうございます。
kenkenさんのコマツナもやられちゃいましたか~
うちのキャベツもかなりモンシロチョウのえさとなってますよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 家庭菜園術&フードニング野菜で健康生活 all rights reserved.
まとめ Powered by FC2ブログ
