[PR] チャーガ

お気に入りに追加する

「家庭菜園術&ガーデニング」をお気に入りに追加する RSS
新着情報


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

当サイトはリンクフリーです
相互リンク大歓迎!
相互リンク募集中!
メールフォーム からどうぞ

家庭菜園術カテゴリー

家庭菜園術全記事(数)表示

全タイトルを表示

注目! 野菜情報


野菜宅配サービス徹底比較

自分でつくったものと食べ比べてみるとおもしろいよ

家庭菜園アクセスカウンター

家庭菜園術ブログ内検索


家庭菜園リンク

タグ

健康的ダイエット情報

アクセスランキング

野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
白菜の寒さ対策


だいぶ寒くなってきましたね

家庭菜園の防寒対策は万全でしょうか


冬越しする葉菜類では

園芸用の不織布をベタ掛けしたり、

弱い霜を防ぐだけなら、寒冷紗をベタ掛けするか、

トンネル掛けすることで防げます。



白菜の収穫も順調に進んでいるでしょうか?

大きく育ち、結球したハクサイは、

一気に収穫しても食べきれないですよね

たくさんできた白菜は、

順番に収穫して長く楽しみたいものです。

白菜を畑でそのままにしておくと、

霜や寒風があたって、

結球した白菜の頂部の柔らかい葉や外葉がカサカサになり、

やがてそこから腐って食べられなくなってしまいます。

まだ収穫していないものは防寒対策をして、

長い間利用できるようにしましょう。




簡単な白菜の防寒対策は、霜が降り始めてきたころ、

少ししおれかけた白菜の外葉を、

結球した白菜の上に3~4枚かぶせておく方法です。

しおれかけた白菜の葉の方が球になじみやすく、

風で飛ばされにくいので利点ですが、

なければ白菜の新葉でも大丈夫です。



家庭菜園の畑に長く置く場合は、

なるべく多くの白菜の外葉で

球を包むようにして、ひもで縛っておきます。


ハクサイが勢いよく育っていると白菜の葉が折れたりして、

作業しにくいので、多少の霜にあたり、

白菜の葉が柔らかくなってから行うようにします。


べた掛け資材(不織布など)があれば、

それを2~3枚重ねて、

風で飛ばされないように

工夫して白菜に覆っておくのも一つの方法です。



家庭菜園から収穫して貯蔵しておくには、

新聞紙にくるんで、涼しい所に立てておくのが簡単です。


収穫した白菜がたくさんあるなら、根をつけて抜き取り、

竹林や樹林など霜を防げる場所に、

白菜の根元を上にして並べておきます。

腐った白菜の株は早めに発見し、取り除くようにしましょう。



野菜の栽培特性記事一覧


野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
コメント

おっしゃるとおりに

べた掛しています。でも白菜は意味ありません。既に消滅しかかっていますから(笑)
ほうれん草やしゅんぎくにかけています。三月になると一斉に元気に大きくなるという話でしたので、今は小さいですが、かぶせています。その上から、液肥とかもできるので、寒冷紗や不織布は便利ですよね。手抜きにもってこいです。

外葉は、先日湯豆腐に使っちゃいました~。
白菜を買いに行くのが面倒だったから・・。
うちの白菜は、まだ収穫できるサイズじゃないんですよね・・。
防虫ネットは、不織布のかわりにはなりませんかね???

白菜をしばって寒さをしのぐ方法は、うちのお師匠様が毎年やっていましたが、変なことするなあって思っていました。
これだからシロウトは…(^^;)
やっぱり昔ながらの方法がいちばんなんですね!

うちの白菜は、2月まで植えっぱなしの放ったらかしです(^^ゞ
収獲しながら無くなるまで・・・。
それで大丈夫って事は、やはりうちの畑は暖かいのでしょうね。
あり難いです♪

ワル猫さんへ

白菜が虫にやられちゃったんですか?

うちの少し虫に食べられたけど収穫はできそうです

cocoさんへ

白菜の葉をうまく利用してますね
防虫ネットでも霜よけなどの防寒になると思いますよ


gerogeroさんへ

私も小さいころは白菜ってなんで頭をしばるんだろうって思ってました
これが一番簡単な方法なんですね


トマコさんへ

2月まで白菜が残ってるんですか?
すごいですね
それ以上おいておくと花が咲きそうですね


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 家庭菜園術&フードニング野菜で健康生活 all rights reserved.
まとめ Powered by FC2ブログ
