[PR] チャーガ

お気に入りに追加する

「家庭菜園術&ガーデニング」をお気に入りに追加する RSS
新着情報


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

当サイトはリンクフリーです
相互リンク大歓迎!
相互リンク募集中!
メールフォーム からどうぞ

家庭菜園術カテゴリー

家庭菜園術全記事(数)表示

全タイトルを表示

注目! 野菜情報


野菜宅配サービス徹底比較

自分でつくったものと食べ比べてみるとおもしろいよ

家庭菜園アクセスカウンター

家庭菜園術ブログ内検索


家庭菜園リンク

タグ

健康的ダイエット情報

アクセスランキング

野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります


農業や家庭菜園に関する話を聞いたり、

本を読んでいると、いろいろな面積の単位が出てきます。



 例えば、

 「1畝あれば、家庭菜園には十分です」

 「私は、500坪のハウスを建てました」

 「キャベツを60a、露地栽培しています」

 「俺の田んぼは、1町6反あるよ」

 「このジャガイモ畑は、東京ドーム6個分の広さです」

 「私の牧場は、2000エーカーです」



 あなたはこれを読んで、どれくらいの広さか想像つきますか?





 「500坪」なら想像できるかもしれませんが、

 「1町6反」なんていうのは、難しいと思います。

 ましてや、「2000エーカー」と聞いて、面積がパッと

 頭に浮かぶ人は、あまりいないのではないでしょうか。




 この会話に出てくる

 「畝(せ)」

 「a(アール)」

 「坪(つぼ)」

 「町(ちょう)」

 「反(たん)」

 「東京ドーム」

 「エーカー」


 全部、面積の単位です。(東京ドームは単位でないかも・・・)




 しかし、統一性のない、ばらばらの単位です。

 どれが、どのくらい広いのか、わかりにくいですね。

 ためしに、一番基本的な面積の単位「平方メートル(㎡)」で

 上の会話を書き直してみましょう。



 すると、こうなります。

 「99㎡あれば、家庭菜園には十分です」

 「僕は、1650㎡のハウスを建てました」

 「キャベツを6000㎡、露地栽培しています」

 「俺の田んぼは、15867㎡あるよ」

 「私の牧場は、8128000㎡です」



 つまり

 1畝=99㎡

 500坪=1650㎡

 60アール=6000㎡

 1町6反=15867㎡

 東京ドーム6個分=78000㎡

 2000エーカー=8128000㎡


 大小の比較が、一目でわかりますね。




1単位当たりで考えると


1畝=99㎡

1坪=3.3㎡

1a =100㎡

1反=991㎡

1町=9917㎡

東京ドーム1個分=13000㎡

1エーカー=4046㎡

になります。



野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
コメント

畝って言う単位は初めて知りました。
あとは聞いたことあります。
面積に限らず単位は、いっぱいあって換算しないと理解不能ですよね。

はじめまして

はじめまして、京都の北で農業の研究調査を行っている犬の紳士と申します。

貴方のサイトを発見してから
ちょくちょく資料として参考にさせてもらってます。

今回の話ですが
私もこの仕事を始めてから、
1反と言われて、正直広さを感じ取ることができませんでした。

最近は少し慣れましたが
それでもやっぱりアールで話してほしいものです。

もしよろしければ、
私の運営しているサイトものぞいてみてください!

kenkenさんへ

コメントありがとうございます
ほんと単位はいろいろあって難しいですね


犬の紳士さんへ

はじめまして
コメントありがとうございます
参考にしてもらってるなんてすごくうれしいです
私も農業関連で農家を相手にしているので
はじめは1反とかわからなかったけど
今は反とか坪で表現することが多いです
私は1反というとだいたい20メートル×50メートルを
イメージします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 家庭菜園術&フードニング野菜で健康生活 all rights reserved.
まとめ Powered by FC2ブログ
