[PR] チャーガ

お気に入りに追加する

「家庭菜園術&ガーデニング」をお気に入りに追加する RSS
新着情報


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

当サイトはリンクフリーです
相互リンク大歓迎!
相互リンク募集中!
メールフォーム からどうぞ

家庭菜園術カテゴリー

家庭菜園術全記事(数)表示

全タイトルを表示

注目! 野菜情報


野菜宅配サービス徹底比較

自分でつくったものと食べ比べてみるとおもしろいよ

家庭菜園アクセスカウンター

家庭菜園術ブログ内検索


家庭菜園リンク

タグ

健康的ダイエット情報

アクセスランキング

野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
ゴーヤーのプランター栽培


ゴーヤーはある程度の土の量があれば狭いスペースでも栽培することができます。

プランターの場合長方形のものは容量が20リットル以上のもの、

丸型の場合は直径30cm以上で深さがあるものを選びます。

20リットルくらいのプランターで1本か2本のゴーヤー苗を植えます。

40~50リットルの発泡スチロールの箱でも

排水の穴を開けてやればゴーヤーを栽培することができます。




基本的なゴーヤーの栽培方法は露地定植と同じですが

ベランダなどでゴーヤーを栽培する場合には

フェンスなどを支柱代わりにし、つるを絡ませることもできます。

しかし、金属製のフェンスは太陽の光で高温になるので避けたほうがいいでしょう。




ゴーヤーのつるは込み合うと風通しや日当たりが悪くなるので

ゴーヤーのつるの整枝をこまめにするのがポイントです。





ゴーヤーの種子いろいろ




ベランダ菜園のすすめ
野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
コメント

今年はゴーヤーを作ってみようと思っています。
西日が当たる窓の日よけにならないかな~と(笑)
そこは木があるし、土も悪いからどうしようかと思っていましたが
いっそのことプランターで育てるのがいいかも知れませんね。
ネットで誘引してみることにします。
摘心が必要なことも参考になりました。
私はほどほどにとれたらいいのでほどほどにやってみます(笑)

gerogeroさんへ

コメントありがとうございます
今年はゴーヤー栽培に挑戦するんですね
挑戦というほど難しくはないですけどね^^
土が悪いようで土壌改良が困難な場合は
プランターで作るのもいいと思いますよ

ゴーヤってプランター栽培も出来るのですね。
自宅の吐き出し窓の日除けには、ゴーヤはいいカモですね。

今日、畑にゴーヤを定植してきました。
種苗店で苗を買ったのですが、けっこう成長してて
植付と同時に摘心しておきました。
今年は、たくさん収穫できますように(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 家庭菜園術&フードニング野菜で健康生活 all rights reserved.
まとめ Powered by FC2ブログ
