[PR] チャーガ

お気に入りに追加する

「家庭菜園術&ガーデニング」をお気に入りに追加する RSS
新着情報


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

当サイトはリンクフリーです
相互リンク大歓迎!
相互リンク募集中!
メールフォーム からどうぞ

家庭菜園術カテゴリー

家庭菜園術全記事(数)表示

全タイトルを表示

注目! 野菜情報


野菜宅配サービス徹底比較

自分でつくったものと食べ比べてみるとおもしろいよ

家庭菜園アクセスカウンター

家庭菜園術ブログ内検索


家庭菜園リンク

タグ

健康的ダイエット情報

アクセスランキング

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります

中国産の冷凍インゲンから高濃度で検出された農薬ジクロルボスが、ギョーザ事件を含めて厚生労働省の検疫などで過去8年間に計14回、輸入された中国産食品から基準を超えて検出されていたことが分かった。原因不明なケースが多く、農薬と無関係な水産食品でも検出例があった。ギョーザ事件で最大の問題となった農薬メタミドホスと違い日中両国で広く使われている農薬とあって、混入ルートの特定は難しくなっている。

 ジクロルボスは食品衛生法により、加工していない農産物で0.1~0.5ppm、それ以外の食品は一律0.01ppmを超える残留があると輸入できない。厚生労働省の統計では、00年12月~04年8月に検疫で中国産食品から計10件の基準値を超える違反が見つかった。内訳はマツタケ3件、青物野菜2件、うるち精米2件、トウモロコシ、冷凍イチゴ、生薬各1件。このうち混入原因が確認されているのは農薬の使用管理不足だったマツタケ2件、うるち精米1件の計3件しかない。

 04年9月以降は検疫での検出はなかったが、今年2月に中国産冷凍ギョーザから、メタミドホスのほかにジクロルボスの混入も判明。その後、輸入業者が自主検査を強化し、冷凍のサバ、シシャモ、イカ天ぷら各1件で相次いで検出された。水産食品では通常、製造工程でジクロルボスが使われることはなく、輸入業者の現地工場調査でも保管や使用は確認されなかった。

 唐木英明・東大名誉教授(毒性学)は「中国でジクロルボスは食品の生産段階だけでなく加工場での消毒などあらゆる場面で使われている。ただし、故意と考えられる濃度に達するケースは、経路が明らかに違うのではないか」と指摘する。

 ジクロルボスは日本国内でも1957年に農薬登録され、現在も広く流通している。野菜や果樹への散布や倉庫の薫蒸などに使われ、研究機関に微量の試薬がある程度のメタミドホスとは事情が異なっている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081016-00000068-mai-soci



中国製の野菜こわいですね~
インゲンには基準値の2万倍のジクロルボスが検出されたみたいだけど
ものすごい量ですね

ほんと安心して食べられるものが少なくなってきてる感じです。

やっぱり一番安心して食べられるのは家庭菜園で自分で作った野菜かな




ここで無料レポートの紹介

中国製冷凍食品事件をのぞいてみれば、あなたの姿が映ってる!




この作者は毒ギョーザ事件が起こる前から
中国野菜の危険性を訴えていました


頻繁に外食や冷凍食品を口にしている人は、ぜひ読んで
いただきたいレポートです。


事件が起こるたびに注目される中国食品問題ですが
今こそ、もう一度、食を見直すべきじゃないでしょうか。


中国製冷凍食品事件をのぞいてみれば、あなたの姿が映ってる!








きちんとした食材を食べることは、すべての健康のもと。

自分のために、家族のために、正しい食事をしたいものです。




とはいえ、スーパーで売ってるのはどれもこれも

添加物も入っているし、心配です。



そんな方にオススメしたいのが、食材宅配。

中でも、オイシックス。



もちろん、オイシックスの食材は「すべて」信用できるかといったら、
そんなことはありません。



しかし、普通のスーパーよりは、確実に「当たり」が多い。
ためしてみる価値は十分にあります。



オイシックスは、まずはおためしセットから。
初回購入の人のみ、お買い得価格で購入できます。
【Oisix】自分の子どもに食べさせられる食品だけをお届けします!





野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 家庭菜園術&フードニング野菜で健康生活 all rights reserved.
まとめ Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。