[PR] チャーガ

お気に入りに追加する

「家庭菜園術&ガーデニング」をお気に入りに追加する RSS
新着情報


Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録

当サイトはリンクフリーです
相互リンク大歓迎!
相互リンク募集中!
メールフォーム からどうぞ

家庭菜園術カテゴリー

家庭菜園術全記事(数)表示

全タイトルを表示

注目! 野菜情報


野菜宅配サービス徹底比較

自分でつくったものと食べ比べてみるとおもしろいよ

家庭菜園アクセスカウンター

家庭菜園術ブログ内検索


家庭菜園リンク

タグ

健康的ダイエット情報

アクセスランキング

野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
あなたのお庭を見て下さい。


雑草が活発に活動していませんか?

雑草は梅雨に水分を蓄え夏に向け大きく成長します。

ぜひ、中に入る前に雑草対策してみてはいかかですか?


雑草対策として、草取り鎌などを使って手作業で草を取る方法があります。
もっともポピュラーな雑草を取る方法ですよね。

手袋を使って、一本ずつ雑草を抜いていく作業、鎌などの道具も使いますが、これは本当に大変なんです。



雑草で困っている方は、この手で取る雑草がとても大変でそのうち雑草を取るのがめんどくさくなっていまい、除草作業をやらないでいると庭がボーボーになってしまったということがあるのではないでしょうか。
根が深く張っていると、草を一本抜くだけでも、大変なんですよね。
一番安全安心な方法ではありますけどね。



次に除草剤を使う方法があります。
除草剤を用いて雑草を枯らす方法です。

最近では、この除草剤での雑草駆除が一番広く使われているそうです。

ところで、除草剤というのは、雑草を生えてこないようにするわけだから人体とかに影響がないのかな?
と思うのは誰もが思うところですね。


除草剤は、農薬の一種で、多くは植物を枯らすために作られた薬剤なので多くの除草剤は人間、動物などには影響はないといわれているようです。
厳しい検査で健康のリスクとしてはタバコ一本吸うよりもかなりリスクは少ないそうです。

とはいえ、私は例えば野菜を買うときも、農薬とかは結構気になってしまい、野菜の皮を必要以上にむいたりしちゃいます。

一般的に人体に影響はないとは言われていますし、もちろん、一般農家の方でも農薬を使って、野菜などを栽培している方もたくさんいらっしゃるでしょうから神経質なのかもしれません。


除草剤は駐車場や通路ではいいかもしれませんが、菜園の周りではちょっと使いにくいですね。



あと機械を使って雑草をとる方法もあります。
機械を使って生えている雑草を抜いたりするものがあるようですが、一般的な家庭ではあまり使うことってないですよね。



農家など大きな畑を持っている方が、使用することが主なので例えば庭にちょっとした花や野菜などを育てている方にはこの機械除草はあまり使われないとおもいます。




私が除草作業で一番大変だなと思うのが、手作業で雑草をとることで、本当に手で雑草を駆除するのって大変なんですよね。
それに、除草剤はやっぱり安全面で怖い気がしますので、楽にできて、しかも除草剤を使わない方法はないのか調べていたのですが・・・

そこで見つけたのが「やさし砂 鎌いらず」です。

ちなみにこれは「やさしさかまいらず」と読みます。
私もはじめは「やさしすなかまいらず」と読んでました。
地球にやさしいということをあらわしてるそうです。



やさし砂鎌いらずとは?



やさし砂 鎌いらず公式ページ






野菜の栽培特性記事一覧






下のリンクをクリックするとこのサイトのランキングに反映されます。

みなさんの応援が私のやる気となっていきます。

また園芸の最新情報もチェックできます。

ここをクリック→人気blogランキング

応援ありがとうございます。






←応援ありがとうございます
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ←さらに詳しい情報のサイトあります
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 家庭菜園術&フードニング野菜で健康生活 all rights reserved.
まとめ Powered by FC2ブログ
